先日、macOSをMontereyにアップグレードしました。
しかしアップグレード後日本語が入力できなくなってしまいました。

今回はその対処法を紹介しますので、同じ症状が発生した人は参考にしてください。

Montereyにアップグレードすると入力ソースが英数だけになる

結論から言うと原因は、Montereyにアップグレードするとなぜか入力ソースが英数だけになっているためでした。

対処法

まず「システム環境」->「キーボード」にアクセスします。

キーボードの設定画面が表示されたら、「入力ソース」をクリックしましょう。

日本語が入力できなくなっている人は入力ソースが空になっていると思うので「+」をクリックして、いつも使用している入力ソースを利用しましょう。
私はGoogle日本語入力を使っているので、それらを選択します。

「かな」キーを押したらちゃんとひらがな入力に切り替わったら成功です。

Big Surのときはこんな変な症状は起きなかったんですが、Montereyはちょいちょい起きている印象ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




アーカイブ

カテゴリ